5/3【シークレットスピンオフ企画】「心理・行動分析から紐解く~その時何が起こっていたか?!」開催しました!


大評判で終えることができた「私のzoom面談無料で見せます」2回シリーズのスピンオフ企画をシークレット開催いたしました。

この企画は、ふたりのコーチが全二回の面談を振り返り

藤島がなにを意図して行動言動していたか?(営業側の心理・行動・言動)
その時の顧客心理は?(顧客側の心理・行動・言動)
を紐解いていくとういもの。

その名もズバリ
「心理・行動分析から紐解く~その時何が起こっていたか?!」

当初zoom面談2回で終えるつもりでしたが・・
終了後のそのちゃんとの振り返りでは「今日のハイライト~!」で遊んでました。

今日のハイライトは、どこだった?という答え合わせです(笑)
「ここだったでしょ?ここで感情動いたよね。」
「そうそう、そこから一気に前のめりになった。」
「あとさ~、ここ!ここまでは逃げ道作りながら話してくれてたよね~。」
「うん、で、ここでもう逃げられないっていうか、やらない理由がないって思った(笑)」

などと、顧客側・営業側の心理分析、行動分析をしていたら(ええ、二人ともコーチですから)

「実はみんなが一番知りたいのって、今私たちが話している事じゃない?」

という話になり・・
急遽、全二回の面談を振り返りながら、対談形式で解説をしようということになりました。

これこそ「本当のアウトプットの時間」です。

急遽決めてタイトな日程だったにもかかわらず、意識や感性の高い7名の方々にご参加いただき、おかげさまで学び深い場となりました。
当日日程が合わず、映像受講でのお申し込みも13名の方から頂き、関心の高さを感じました。

受講者さんからの感想

下記、受講者さんのご感想です。(許可をとって掲載してます)

◎昨日のスピンオフ企画、ありがとうございました!
大変学びの多い時間でした!

◎2回のオンライン面談を見させていただいて感じた「ワクワク」と「感動」。
なぜこんなに心動くのか、自分でも不明だったんです。
ただはっきり感じたのは「私も藤島さんのような関わり方でお客様と関わりたい!」という思い。
けど、具体的に「どう」すれば藤島さんのようになれるのか?
それを知りたくてスピンオフ企画に参加しました。

◎藤島さんが「技術」以前に「お客様の困りごとを解決してあげたい」という在り方でお接していること。そこに私は心動かされたことが、企画開始数分にして判明しました。
藤島さんと初めて直接(オンラインですが!)お話して、藤島さんのお人柄に魅了され心動かされていることに気づきました。

◎感想や意見を発言する機会をいただいたことで、自分の思考を明確にでき、アウトプットすることの大切さを改めて認識しました。

◎堀口さんの顧客心理のお話も大変参考になりました!
今まで私が行なっていたであろう行動を、客観視する機会になりました。
・お客様のことをより知るために勇気を持って質問すること。
・お客様に充分考える時間と逃げ道もつくってあげ、選択権を預けること。
・セールス以前に、お客様にとって良き相談相手となること。
今後、心がけていきたいです。

◎このような学びと自己成長の機会をいただける、この仕事をしていて良かった!と改めて思えた時間でした。

◎お休みの日に貴重なお時間を割いてくださった藤島さん、堀口さん、そして素敵な時間を共有できた参加者の皆さんに心より感謝しております!
本当にありがとうございました!!

まとめ

今回は、zoomの可能性を探求するというテーマでしたが、私のクライアントさんとの「かかわり方」や「話の進め方」に興味を持ってくださった方が多くいらっしゃいました。

今回、このスピンオフセミナーをやらせていただいて、参加者の方々が、コーチング的な関わりにとても興味を持たれていると感じました。
意識の高い成長意欲のある方々は、やはり「関わり方」を追求していくのだな・・と。

スピンオフの中では、顧客側の心理を細かく教えてもらいました。(顧客側の心理を聴けるのはかなり貴重)
「えー!そんなこと考えてたの?」
「わからなかった~!」
と驚くことが多く、顧客の心理なんて本当のところは、営業側にはわからないんだなと感じています。
大切なのは、相手の心理を読んでコントロールすることではなく、相手に100%で向き合えるかどうか?
やっぱりここだなと・・。

じゃあ、なんで全部わからなくても、通じ合うコミュニケーションが取れるのか?
そんなところも、セミナーではお伝えしてまいりました。

面談は生き物です。
何が起こるかわからないエンターテイメントを楽しむ余裕ができたら、面談は本当に楽で面白いものになります。

楽しんでいきましょう~!

最後になりますが、ご参加いただいた皆様!

皆さんの前向きで正直なアウトプットのおかげで、素晴らしい場になりました!
二回にわたり一番苦手な触れたくないテーマにリアルで向き合ってくれたクライアント役のそのちゃん!
そのちゃんのおかげで、予定調和ではない、生のクライアントさんとのやりとりを再現することができました。
本当にありがとうございました。