4/24・25 コロナ対策支援企画オンラインセミナー【私のzoom面談無料で見せます】開催しました


こんにちは。
藤島さちえです。

コロナで自粛生活、出勤停止などが続く中、なにかできることないかな?
で、思いついた企画【私のzoom面談無料で見せます】全二回が終了しました~。

保険業界人ではないガチのクライアントさんとのオンライン面談を公開しちゃおう~。
打ち合わせなし、ガチンコの面談。

ライフなのかマネーなのか?レクチャーなのかタダのお悩み相談で終わるのか?そもそも着地するかどうかもわからない生の面談。
私はいつものように好き勝手話します!という突拍子もない企画(笑)

シークレット開催でしたので、メルマガとFacebookページのみでのご案内でしたが、なんと!保険業界問わず全国から70名の方々がご参加下さいました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

私自身にとってもオンラインセミナーの可能性を感じた有意義な時間となりました。

私の感想を一言でいう「楽しかった~~~~!」です。

以下、頂いた感想の一部です(許可をとって掲載してます)

ーーーーーー
・今日のオンラインセミナー、貴重な学びの時間をありがとうございました。 大変勉強になりました! 自分の営業トークを大勢の同業者に公開してしまうなんて、めちゃめちゃ太っ腹すぎます。 ただただ尊敬しかありません。(代理店女性)

・とてもわかりやすいセミナーでした。ありがとうございます。直接面談でなくても、展開できる可能性がありそう。でもツールの勉強が先だと実感。
面談が可能になっても、お客様と自分の時間の効率化に役たちそう。いろいろ勉強してみます(外資系生保男性)

・2回に渡るzoom面談に参加させていただき、ありがとうございました。
このような貴重な機会を与えていただき心より感謝しております!藤島さんがクライアントさんの心をどんどん溶かしていく様子を見て感動に近いワクワクを感じました!(代理店女性)

・実際の面談で如何にお客様に分かり易く、そして如何にお客様の想いに寄り添ってお話しを聞けるのか、zoomを使った面談でその雰囲気が出せるのか?色々な疑問を持って今回参加させて頂きましたが、セミナーの最初から最後までとっっっても勉強になりました><(外資系生保男性)

・オンラインでもスムーズなコミュニケーションを体感することができました。
また、対面でよくメモを利用するので、そこをどうするのかが一番気になっており今回クリアになりました。
スクリプトなしのガチ面談を拝見できるのはとても貴重な経験でした。(代理店女性)

・『技術の進歩に対応が必要じゃ』
まだ当社では全面的に解禁になっていないけど、今後の勉強のために参加したら、自分が思っていた以上にスムーズな面談ができる可能性は感じた。講師がうまかったからかもしれないけど。こういう状況でないとできなかったかもしれない新しい方法にもチャレンジしてみます。でもやっぱり直接会える方が好きだなぁ。(外資系生保男性)

・いろーんな角度から、すごく勉強になりました。
本当にこんなガチな、しかも代理店の立場でのプレゼンを、さらにZoomを使ってやるところを見れるなんて、絶対に他ではないです!本当にありがとうございます!(代理店女性)

・今日もzoomセッションありがとうございました。 個人的にいずれかのタイミングでは対面もしたいな、とも思いますが、真心こめて、真っ直ぐクライアントに向き合えばweb会議でもここまで出来るんだ、って前回に続き思いました。毎度、とても勉強になるセミナーありがとうございました。(外資系生保男性)

・昨日は、リアルな商談セミナーありがとうございました! いま、面談で動けない中、オンラインでどのように商談を起こすのか、商談の内容を聞けて前向きになれました!(代理店女性)

・オンライン面談の可能性をものすごく感じました。また同時に、それを自分がやるとなるとめちゃめちゃ勉強しないといけないなと、力不足のところもたくさん気がつくことができました。貴重な時間を与えていただき、本当にありがとうございました。 (代理店女性)

・オンライン最強ですね。対面と比べて全く違和感を感じませんでした。
無理ーではなく、まず初めて見ることが大切だとる思いました(外資系生保女性)

・ZOOMでの仕事の可能性を感じました。世の中が大きく変ると思います。
本当に勉強に成りました。お客様の懐に入っていくところは、とても自然でしたね!! (損保系生保男性)

・オンラインセミナー参加させて頂きました。
いつもは自分がプレゼンする立場なので双方を客観的に見れて良かったのと違う角度からの発見があり新しい気づきができました。(外資系生保女性)

・zoomの活用に関して&仕事における面談に関して、たくさんの気づきがありました(これ社交辞令ではなく本当に!)(代理店男性)

・本日も有難うございました。提案というよりも、会話に引き込まれていかれるようなフシギな感覚で聞いておりました。
ステキでした。これからも、色々学ばせてくださいね。(代理店女性)

・さちえさん!セミナーありがとうございました❗毎回、翌日に参加した部下メンバーみんなで復習と感想のシェアさせてもらってます!(国内生保女性)

・とても気づきが多く有意義な時間を過ごせました。
①相手の反応に応える!さすがと思いました。これまで出会った保険営業マンはここで、障壁を作ってましたね。あえて壁を作らない!何にでも応用出来ますね!
②きっかけをチャンスとしてつかみ、アクション出来るか?アクション無しでは何も始まらない!頭でわかっていてもすぐ行動する人は少ないと思います。
さすがは質問家でもある、さっちゃん!クライアントが気付いていない、潜在的なニーズを質問を通じて「クライアント自身」に気づいて頂けるような会話の展開!超良いね!!!でした!ひさびさの刺激となりました。(ビジネスコンサルタント男性)

・保険業界には全く詳しくなかったので、単純に制度的にも勉強になりました。
あと、今の職場でも、営業をしなければならないときがあって(冬期講習や夏期講習で、生徒にもっと時間数を増やすように言う)それが非常に苦手なので、参考にならないかと、お邪魔したのだけれど、さちえが、どんどん質問しながら、根本的に相手の生き方とか人生プランに寄り添いつつ、数字を出して書き出していくのが、全く同じで非常に参考になったよ〜。さちえの対応が、やはり自信にあふれてて、プロを感じました。いつもとは違う姿を見れてカッコよかった〜 そしてとても勉強になって感謝感謝です!保険と言いつつ、ファイナンシャル・プランナーや、キャリアカウンセリング的な内容も入ってるのね、と勉強になったよ。(塾講師女性)

・さっちーのロールプレイ、もう見事すぎて、言葉を失うレベルでした! 冒頭の「相手の反応に答える」というお話も、ものすごーく肚落ちしました これから起業に向けて準備していきたいと思っている私に、本当に力をくれる講座でした ありがとうございました♪(会社員女性)

ーーーーーー

二回にわたり、一番苦手な触れたくないテーマにリアルで向き合ってくれたクライアント役のそのちゃん!本当にありがとうございました。
今回は、zoomの可能性を探求するというテーマでしたが、そのちゃんのおかげで、予定調和ではない、生のクライアントさんとのやりとりを再現することができました。

そのちゃんのFacebook投稿より

コーチング仲間であり、保険のトップセールス&講師でもある藤島さっちゃんのロープレ大公開講座に、ガチのクライアントとして参加させていただいた。
(さっちゃんは、肩書一言で説明できないww とにかく、すげぇ、この人、と思わせてくれる私の憧れの女性の一人である。)

いやはや、本当にひょんなことから、この企画に乗らせてはいただいたものの、そもそも私は保険の話もお金の話も大の苦手。(そりゃコルセン時代、医療保険とか傷害保険は売ってたけどさ、自分のは興味なかったのよ・・・)
故に、超リアルな「必要性は頭ではわかるけど、全く前向きでない、わがままなクライアント」として、ガチンコ勝負で70人?近いご受講者が見守る中で面談をするという超レアな体験となった。

私もセールス力強化をメインテーマとして展開するひとりの講師でもあるので、さっちゃんがどんなアプローチをしてくれるのか、わくわくしながら臨んだんだけど、いや~、さすが!!の一言。私が警戒心を何気に持っていることをちゃんと察知して、まずは警戒心を解き、全力で私と向き合ってくれるキャパの大きさにまず感服。そして私の興味関心をうまく引き出し、要約しながらリードするコンサル力!
改めて自分の顧客心理の変化と、それに対するさっちゃんのトークを振り返りながら、細かなスキルがたくさん入っていてめちゃめちゃ勉強になった。

なかなか、講師って頭とクライアントって頭の両方を同時に使いながら面談する機会なんてないので、アドレナリンが上がりまくった時間となった。やはり顧客体験って大事だし、それを客観的に振り返るって内省が大事だな、うん。
素晴らしい面談で学びが大きかったので、私も少しでも盗んで自分の血肉にしようと思った。
さっちゃん、この講座、世に出さないと勿体ないわよ(笑)
ーーーーーー

今回は、zoomの可能性を探求するというテーマでしたが、私のクライアントさんとの「かかわり方」や「話の進め方」に興味を持ってくださった方が多く(え?そこ?って、びっくりしてますが・笑)終了後のそのちゃんとの振り返りで、顧客側の心理分析、行動分析をしていたら(ええ、二人ともコーチですから)
「実はみんなが一番知りたいのって、今私たちが話している事じゃない?」
という話になり・・

私がなにを意図して行動言動していたか?(営業側の心理・行動・言動)
その時の顧客心理は?(顧客側の心理・行動・言動)
急遽、全二回の面談を振り返りながら、対談形式で解説をしようということになり、こちらは今回ご参加いただいた方のみの完全シークレットで開催予定です。
更に贅沢な「本当のアウトプットの時間」です。

コロナという全世界を揺るがす出来事が起こり、辛い想いや不安な想いをしながらも、今できることを一生懸命している人たちがいます。
そして、そのおかげで新たな可能性を見出すチャンス(希望の光)を見出している。
人間は罪深い生き物です。でも、慈愛に満ちた生き物で、ものすごい可能性とパワーを秘めています。

今回のセミナーでそんなことを感じました。
本当にありがとうございました。

愛と感謝をこめて@藤島幸恵