4/26人生100年を考える会様主催 無料zoomセミナー 『今こそ自分と向き合おう!自分と世界の「これから」を探求するワークショップ』を開催させていただきました


人生100年を考える会の服部さんにお声掛けいただき、zoomセミナーをさせていただきました。

このセミナーは自宅待機時代をどう楽しく有意義に過ごすか?智慧を分かち合いながら、「今のこと」「これからのこと」を自分軸で考える時間。

このセミナーは、私がするしつもんに応えながら自分自身を探求するワークショップです。

「今起こっていることはあなたにとってどんな意味がありますか?」こんなしつもんから始まりました。

参加者の声

下記、ご参加いただきました方からの感想です(許可をとって掲載しております)

◎不安な要素から今現在、小さな幸せを沢山感じる事ができました。 ありがとうございました。 (男性)

◎昨夜は長い間お疲れ様でした、私も今もう73歳になりましたが今までこんなに多くの方と話をした事はありませんでしたが藤島さんのお話しを聞いてこの年で残り少ない人生に勇気が湧いてきました、有り難うございました。(男性)

◎ありがとうございます。幸せの基準がコロナで下り、生かされる実感に感謝です。(男性)

◎私は、コロナによって更に社員さんの幸せを考えるようになりました。今年採用の新卒の親御さんに明日ご挨拶させていただきます。お子さんの様子を報告して、喜ぶばれるのが楽しみです。(女性)

◎自分のリソースを改めて棚卸しができました。何のために?自分は「生かされてかいるのか」コロナにて志半ばで亡くなられた方を思うに、健康な自分の使命を考える機会となりました。(男性)今日は、初めてお話した方と、早速Facebookでつながりご縁が広がったことが最大の宝でした。アフターコロナ、リアルでお会いします。(女性)

◎激動の年、ある意味戦争なのかもしれない。でも、この時代を選んで生まれ、今を共に過ごしている人たちは志を同じくして生まれてきた戦士なのかもしれないですよね。経験できることに感謝して、自分のできることに精一杯向き合いワクワクしながら挑戦していきたいと改めて思いました。(女性)

◎心に問いかけると、自分の中の宝物が答えてくれますね。(女性)

◎見失ってた 自分。幸恵さん 服部さん、ご一緒した皆様のパワーで(モヤモヤ)モヤモヤが薄れました。自分を信じて進む….良い時間でした。(女性)

◎リアルで会えないけど、zoomで元気な方々と話すことができ、さらに元気になりました。(女性)

◎生きてるだけで幸せ。たくさんの幸せと明るい未来の夢の縮小版、小さな行動でできることあると確認。(女性)

◎自分の心と向き合い、シェアする事でビジョンが明確になりました。(女性)

◎素敵な講座でした。今、現在も、たくさんの幸せがいっぱいある事に気づき幸せな気持ちになりました。コロナの影響でまさかzoomが出来るようになって、普通なら出会えない素敵な皆さんと出会い、ご縁が広がり、落ち込みがプラスに変換しました。(女性)

◎なかなか答えられないしつもんがあったり、グループでシェアすることで気付くことがあったり、昨夜のような、自分と向き合う時間を取ることがどれだけ大事かを改めて感じました。このような機会をいただきありがとうございます。(女性)

◎生命保険の営業をしています。いま何をすることが必要なのかを立ち止まって考える良い機会になりました。幸恵さんありがとうございました。(男性)

◎セミナー後にワクワクな出来事がありました。集合意識に繋がったような、、、たくさんの不思議な力が応援してくれてるような感覚で、嬉しいです(女性)

◎ありがとうございました。先生の問いかけがいいので話しやすく、知らない人との出会い、自分を発見する喜びを体験できました。(男性)

◎昨日はとても楽しかったです。人間だもの、いい時だって、ついつい下を向いてしまう時だってあること、全部丸ごと自分を受け止めること。みんな一緒なんだなーって勇気もらいました。(女性)

◎リアルで会えないけど、zoomで元気な方々と話すことができ、さらに元気になりました。(女性)

◎生きてるだけで幸せ。たくさんの幸せと明るい未来の夢の縮小版、小さな行動でできることあると確認。(男性)  

◎押し込めていたことの再発見と、それに向けてのひとまず出来ることまで思いついたことにちょっとびっくりしてます。ステキな質問のおかげです。(女性)

まとめ

不自由だからこそ、当たり前の日常に幸せを感じる人が増えている。そんな気がします。そして、自由になっている人が増えている気がします。

人は制限されると自由になる。不自由だからこそ幸せを感じる。人間て面白い生き物ですね。今まで当たり前だと思ってた事に感謝し、どんどん自由になって新しい世界を迎えたい。
私の人生のミッションに「集合意識を幸せで満たす」というものがあります。その先のゴールは世界平和!このセミナーで、今起こっていることに自分なりの意味を見出し自分の「幸せ」や「好き」を起点に、本当にやりたいことを見つけて、ありたい姿で、新しい世界を迎えるキッカケになれば嬉しいです。

ご参加いただいた50名のみなさま、主催の服部さん、サポートの築木さん、本当にありがとうございました。

人生100年を考える会様のHPはコチラです。