【開催レポート】MDRT日本会 千葉・茨城ブロック様 秋の研修会でオンラインセミナー「NLPを活用した実際に逢わなくても成果が上がる方法」講演させて頂きました


何かとご縁のある、千葉のMDRT会員の方にお声掛けいただき、研修してまいりました~。
はじめてのオンライン開催ということで、千葉・茨城ブロックの理事の皆様とは何度も打ち合わせをさせて頂き、開催前から意気投合!

千葉幕張のホテルで、プロの映像スタッフさんを入れた本格的な研修でした。

オンライン面談をテーマにしてほしいというご依頼だったのですが、頂いたタイトルは「NLPを活用した実際に逢わなくても成果が上がる方法」という無茶ぶり(笑)
ええ、このタイトルに合わせて、オンライン面談の実務を入れ込みながら一から研修を組み立てましたよ。

でも、さすがはMDRTの皆様!おかげさまでとても反響が良くホッとしております。

ブレークアウトセッションも、盛り上がりました~。

このブレークアウトセッションですが、事前ミーティングである理事の方から
「なかなかセッションがうまくいかなくて困っている。オンラインに慣れていないせいもあるのか、入らない方や、しゃべらない方がいて、話が盛り上がらない。しかも、4人組にしているのに独りぼっちになってしまう部屋ができたり運営が難しい。いきなり知らない人と組ませてうまくいくのか?」
という質問がありました。

たしかに、いきなり知らない人と一つの部屋に放り込まれたら困っちゃう人もいますよね。

しかーし!私の研修は「いつも」「毎回」うまくいくのです。
それはなぜか?
種明かししますね。

【動機付け】と【心理的安全を確保】された状態でセッションに入れるように、研修の流れを工夫しています。

「なぜ、この研修に参加したのか?」
「どうなりたいのか?」
というご自分なりの動機付けを、スタートでしっかり握っていただいたうえで

どういう意図でこのセッションをするのかを説明し、セッションのルールや合意をとる作業を繰り返ししながら
「自分の意見を言っても大丈夫なんだ。」
バカにされたり、笑われたりせず、受け入れてもらえるんだという心理的安全を担保してからセッションに入ります。

言葉で書くと難しそうですが、研修を受けていただいた方なら体験で分かりますよね。

受講者のみなさんが安心して参加していただけると、私もリラックスして楽しめます。
講師のありかたが場を創る!ので、私が楽しめていることがとても重要なんです!

あぁ、聴覚優位の私・・また、ウンチク繰り広げてしまった(笑)

とにかく!本当に楽しい一日でした。

参加者の皆様、そして、一緒にこの場を創っていただきましたMDRT日本会千葉・茨城ブロック菊波会長をはじめ、理事の皆様、IT担当那須原さん、本当にありがとうございました。