【 開催レポート】『ギフト開催:私のオンライン面談見せます!【全二回】』及び『シークレット開催【スピンオフ企画】~心理行動分析から紐解く~その時何が起こっていたか?』


こんにちは。
藤島さちえです。

大分遅くなりましたが『5月29日&6月4日開催 【ギフト開催】私のオンライン面談見せます!【全二回】』及び、『シークレット開催【スピンオフ企画】~心理行動分析から紐解く~その時何が起こっていたか?』は、たくさんの方々にご参加いただき、無事終了いたしました。

定員100名を超えてしまい入室できなかった方、本当にごめんなさい。

オンライン面談見せます!は、初のギフト開催ということで、paypayやお振込みでギフトを下さった方々に感謝申し上げます。

また、これをキッカケに恩送りという形で、ギフトの循環が起こることを願っております。

参加者からの感想

以下、スピンオフ企画にご参加いただいた方の感想です。

乗り合い代理店勤務(女性)の参加者様

今回も大きな学びと気づきをいただきました。ありがとうございます。 業界歴の短い私が大変おそれ多くも「売り込まずに、お客様の方から相談されるには?」という質問をさせていただきましたが、真摯に丁寧にアドバイスいただき有り難かったです。そして、これまでの私の営業マインドや、お客様への投げかけ方で変えていくべき点に気づくことができました。

そして前回に続き、今回のスピンオフも、私のメモ書きに記されたキーワードは「手放し」でした。 幸恵さんがゆうじさんに用意していたお話を手放したことで、ゆうじさんの本音で話そうという感情と、耳を傾けてくれた幸恵さんへの信頼感を引き出した場面は、見ていて心震わせられました。

ゆうじさんが言語化してくださったクライアント側の心理「エネルギー、興味がみなぎっているときに背中を押されたい」も私にとって貴重な言葉でした。

外資系生保勤務(女性)の参加者様

顧客側の心理を聞ける機会は他にはないと思います!また生保業界30年の幸恵さんの経験は失敗談もオープンに話してくださり、今出来ないことが沢山あっても大丈夫と安心感をもってチャレンジする勇気になりました。

動画受講良かったです。何回かに分けて聞いたり、メモをして聞き逃した言葉を巻き戻して確認したりできました。

乗り合い代理店勤務(女性)の参加者様

貴重な機会をありがとうございました。
ゆうじさんの「自分から関わった方がよさそうと信頼関係が変わったポイント」「充分なプロセスを経てエネルギーが充満した時に出てきた提案を選ぶこと。商品や営業マンの情熱や信念、お客様のためにという想いは関係ない」という言葉が響きました。
この場を作ってくださった幸恵さんに感謝と、ゆうじさんにもお礼をお伝えください。


そして、開催から1か月後!スピンオフ企画にご参加いただいた方からの嬉しいご報告があったので紹介させていただきます。


外資系勤務(女性)の参加者様

「zoom面談見せます」に参加させていただきました〇〇と申します。

今日は幸恵さんにお礼を伝えたくメッセージいたしました。

スピンオフ企画で、聞く勇気、相手は聞かれて嫌やではないことを知れたこと、言語化出来ていないものを含め本当のニーズを探す、合意を得てから次に進むなどなど、直ぐに面談をする際の意識に取り入れました。

面談後は、あそこもっと聞いた方が良かったなとか、自分に余裕がなかったなとか反省は色々ありますが…。
先日の初回面談後、最寄駅まで車で送っていただく中、嬉しいお言葉をいただきました。

「ぶっちゃけ保険の営業は嫌いだった。 電話があっても留守電残してもらうとかで出ないようにしている。 営業だから分からなくもないが自分が売りたい商品に少しこちらの要望入れるだけいいようにやられている気がしていた。 今回FPの資格あり保険以外のことも色々聞いてもらえて、正直感動している。」

直ぐに幸恵さん効果だと分かりました!

初回面談だったので、たくさんたくさん聞きました。
今加入の保険の経緯や、奥様のこと、今後どんなライフプランを考えているのか、なぜそう考えているのか、今回証券をお持ちいただき見直しをしようと思った本当のニーズは何だろうって考えながら聞いていました。

相手の話したことを、なるほど〇〇なのですねと繰り返しながら聞き、色んな話に展開していきました。

次は今回お話いただいたことをまとめて〇〇さんの保険考えてきますねと次回アポです。
まだまだ不足することもありますが、ひとつ自信になりました。 ありがとうございます。


素晴らしいです!
この募集人さんが、単なる保険営業マンではなく、お客様にとって「特別な人」になった証ですね!

とても嬉しかったので、ご本人の了解を得て掲載させていただきました。

オンライン企画は、これにて終了いたしますが、コロナ渦の中頑張っているすべての方々にエールを送ります!

ありがとうございました。